与太話

いろんな話

うたプリ楽曲×ジャニーズの話 Sexy zone編

今回はうたプリの曲(2000%くらいまで)をジャニーズに歌ってもらいたいという妄想の話をします。好きなものと好きなものを混ぜ合わせて最高を作る、そしてあわよくば片方しか知らない人にオススメしてやるぜという魂胆ですが、地雷な方は今すぐこれを閉じてTwitterに自担の好きなところ3つ書いてください。ファボります。

 

2次元生まれ2次元育ちのヲタクなので、パッとしない青春時代を乙女ゲーやったり夢小説読んだりして過ごしてました。彼氏との思い出は全て画面の中にある。メル画というワードを聞くと全身が痒くなる後遺症を患っています。

 

さて、私は2次元3次元問わずとにかくアイドルが好きです。元々女性アイドルばっかり好きで、2次元はラブライブやらアイマスやらのアニメを見ていたのですが、うたプリきっかけで男性アイドルに興味を持ちました。うたプリにハマってなかったらジャニーズに辿りつくこともなかったかもしれません。Yes,ハッピーパルス。

 

ここで、一度うたプリについて紹介します。

うたの☆プリンスさまっ♪』は、株式会社ブロッコリーからPSP用に発売された女性向け恋愛アドベンチャーゲーム。通称『うた☆プリ』。その後もファンディスクや続編などのソフトが多数発売されている。(Wikipediaより)

要するに 乙女ゲームとその派生作品であるアニメなどをひっくるめた大きい世界が展開されています。

内容についてざっくり説明すると、アイドルや音楽家を養成する早乙女学園という学校で出会ったアイドル候補の男の子達と、作曲家志望の主人公七海春歌の青春物語。(アニメとゲームは全く別のストーリー)

 

ちなみにゲームは7本発売されていますが、それらのジャンル名は「キスよりすごい音楽って本当にあるんだよADV」「すべての愛が音楽(うた)にあるんだよADV」「全ての愛……それは音楽(うた)ADV」というトンチキっぷり。しかも次に出る新作に「ゲームシリーズ初の恋愛シミュレーションです」という煽りが付いていて、「えっ、今まで我々がやってきたことは恋愛ではなかったの…?!」と混乱中。

 

うたプリの曲はかっこいいのもトンチキなのもあります。トンチキの方が若干多いか…?ジャニーズにハマる前、うたプリ一本でやっていた当時、仲良くして下さっていた方々が高確率でジャニーズと掛け持ちだったことの理由が、なんとなく分かってきた今日この頃。

 

というわけで、好きなものと好きなものを混ぜたらめっちゃ好きになるのではという発想で、うたプリのこれをジャニーズのこの人に歌って欲しいっていう話をします。n番煎じの予感ですが、うたプリ楽曲×ジャニーズ!

長くなりそうなので何回かに分けて、ジャニーズのグループ別に記述していこうと思います。というわけで第一弾はSexy zone編。

はじまりはじまり〜!!!!

 

 

【Beautiful Love/来栖翔 聖川真斗 美風藍

→Sexy zone

Sexy zoneです。これはSexy zone。

たとえば神様が お前 護る“愛”と“世界平和”
1つを選べと云うなら Love!? Peace!?

といきなり話のスケールが狂い出すこの展開、覚えがありませんか?

そうです、Make my dayです。

突然洞窟に住むことを考え始めるSexy zone、突然愛と世界平和が天秤にかけられるうたプリ。ちなみに私はMake my dayめちゃめちゃ好きです。

一生涯 解けることのない

魔法をあげたい Forever!

 

だけど 決めたんだ 何と云われようと

お前 護るため

“俺がヒーローへと なる”って事をPromise!

ヒーローなのか魔法使いなのか若干進路のブレを感じてしまいますが、トンチキながらも精一杯こちらに愛しさを伝えてくれる可愛さもまたSexy。

 

 

【Dream more than Love/ 黒崎蘭丸 聖川真斗  神宮寺レン

→Sexy zone
この曲はBAD BOYSの系譜。
出だしからし

“半端なまま 生きれない”少年のままで

片道分の切符で あの街から飛び出た

“夢がなきゃ 愛じゃない”エゴのパトス

分かち 逢いたい 逢えない

奴らも いたけれど

なので…BAD BOYS青春アミーゴのエキスを2滴くらい垂らしたような世界観でもある。

「25時の憂鬱」と書いて「25時のグラビティ」と読む、一部で人気を博した黒崎蘭丸パートを是非風磨くんに…

 

 

【Independence/ノ瀬トキヤ

佐藤勝利
もう圧倒的に佐藤勝利くんに歌って欲しいんですこれ…これだけでも覚えて帰ってください…

超クール!圧倒的美!圧倒的実力!孤高!みたいなアイドル一ノ瀬トキヤのソロ曲。イメージとは違う素の自分とは何かという葛藤が現れていたり、本能のままの荒々さや、雄々しい一面を相手にアピールするような曲。

 

しょっぱなから

理想論で武装のフェイス

Mr.Perfect?No,no笑わせます

顔面国宝〜!!顔面国宝、理想論の極みを超えた美しさを纏ってるよ〜〜!!! 

そして

Sexy,sexy,want to do it

禁じられた願望

CoolってマスクをTake off×2
Sexy,sexy,want to do it

らしくなきゃダメですか?

という佐藤勝利さんに言われたいことランキング今週の1位みたいな歌詞があるので、よく脳内でPV作ってます。黒い部屋で真っ白な照明に照らされ、踊りながらこちらに歩いてくる佐藤勝利さんが見たい。衣装はシンプルなスキニーと白シャツで素材の良さを最高に活かして下さい。

 


FREEDOM/神宮寺レン

菊池風磨
この曲で吹き矢吹く風磨くんが見た〜い!

出だしの

ドレスコードなんて

胸に薔薇だけでいいから

の時点でSexy属性な曲なのですが、

 

1番ハジけたコーディネートして

夜へと溶けよう

と誘ってくれるの完全に風磨くんじゃん… 

 

さぁ夢へとご招待 

ライトで照らすよホントの正体

から、風磨くんがソロコンでやってたレーザービームの演出を思い出しました。カッコよくキメてくれそう。バックにはSixTONESがつく。

この曲を歌っている神宮寺レンは、ハイパーモテモテかつ財閥の御曹司でお気楽なお坊ちゃんと思われがちなのですが、なかなか複雑な背景を抱えており、それを踏まえての

自由を叫ぼう

今みんなで一つになり(Lady,Ready?)

自由を歌おう 

大事なコト忘れないで

という歌詞がグッとくるポイントです。

 

風 are you?のコンセプトにある(と私は思ってる)「自意識」からの解放、といった意味でもこのFREEDOMという曲は聴けるので、これを3次元のアイドルが歌うなら絶対風磨くんだなぁ。

 


【Dear...Burning my Lady!/神宮寺レン】→中島健人
財閥の御曹司、モテモテだけど本当は一途な神宮寺レンがタンゴのリズムに乗せて情熱的な愛を歌う最高のソロ曲はケンティーに。

 

理由は単純、

止めないで Honey

この恋はもはや 刹那じゃない 

知っているだろう?

追い掛けて Hurry 愛

色に染まる 偏西風に舞う恋心

ほら、ケンティーが言いそう。

 

個人的にケンティーにこういうリズムの曲歌ってみてほしいなと思ってます。

君が望むなら 過去も棄てて 

初恋から はじめようTe amo mucho

ってケンティーに言われたら一瞬でこちらから過去を棄てて記憶喪失になるよね。

 


【サザンクロス恋唄/四ノ宮那月
 →中島健人

そうさ 僕は 君のための歌なんだ
迎えに行くから 月で待ってて…

という歌詞をケンティーに歌って欲しい、ただそれだけです。月の土地買うわ…待ってる…

 

 

【Winter Blossom/美風藍

松島聡


せーのっ ! 「消えないで松島くん…」
松島聡くんの独特の儚さについて語り合いたい芸人なので、聡ちゃんにはこれ一択でした。ピアノが綺麗なバラード。

最後は笑顔で… 

泣かないでほしい

絶対に今日を忘れないから

「ボクは君の中…生き続けてゆく…」

愛を…Uhありがとう 

Bye-Bye My dear

という歌詞を敢えて得意のダンスを封印し、あの綺麗な声でスタンドマイク使って歌われて「消えないで松島くん…」と言いながら泣きたい。消えないで松島くん…(曲の展開的に消える)歌い終わった後にスポットライトの青白い光の中で微笑み、こちらにゆっくりと背を向けて一歩踏み出したところで暗転して欲しい。行かないで松島くん…

 

ちなみにこの曲を歌っている美風藍は実は人間ではなくロボット、しかもその誕生経緯がマジで重いという設定があります。そのため、歌詞がちょっとロボロボしい。美風藍の儚さと髪型は聡ちゃんに似てます。(当社調べ)

 

編み込み島くんはいいぞ!!!

 

 

【オレンジラプソディ/神宮寺レン】→ マリウス葉
メンカラオレンジ神宮寺レンの大人でお洒落なナンバーを、同じくSexyのオレンジ マリウスくんに。もう少し大人になったマリウスくんに絶対歌って欲しい…

Hey Lady…聴こえるかい?

吐息も伝わるくらい 最高な…夢にご招待

という出だしの挨拶でまず女が1万人くらい緊急搬送される。

 

美麗に華麗に輝くには

お嬢さん方の 「Love call」 Give me×2

マリウスお兄さんに「お嬢さん方」と呼ばれたい…時空捻じ曲げたい。

 

サンキュ愛に包まれてゴキゲンさ

ゴキゲンにしたい…

 

一緒にオレンジ色の火を灯そう世界へ

熱い想いを解き放とう

信じる気持ち響き合うラプソディ

どんな闇にだってさ 煌めく歌がある

暖かなオレンジの火を世界に灯し、世界中の人をSexyで包み笑顔にするオレンジ色のアイドルはマリウスくん、君だ…(ポエム)爆イケと優しさがうまく調和したお洒落な曲なので、ほんとにマリウスくん…震災で元気のない日本を笑顔にするためにドイツからやってきた、大天使マリウスくんにはオレンジラプソディです…

 この大天使エピソード聞いた時、頭の中に

「闇に光を灯し、荒れ野に花を咲かせ、心を大空に旅立たせる。音楽は世界を変える…! 」

って七海春歌のナレーション流れたもんね…

 

【Happiness/愛島セシル

マリ
アグナパレスという謎の国からやってきた〜!魔法も使える王子様〜!うたプリアイドル界の黒船 愛島セシルくんのソロ曲は聡マリだァ〜!!!!バイバイDuバイの親戚だと思って下さい。

 

クッ…

幸せ半分こに Cut

の時点で強い聡マリの波動を感じる…

 

(ねぇ…教えて) 砂漠のように

(ねぇ…包んで) 渇いてるハート

(ねぇ…Kissして) 潤わせて

おねだりな I need you

みんなに届いて Lovely

地球で1番のHappiness

というハチャメチャにあざとエロ可愛いサビを聡マリに是非…あとアラビアンなリズムでダンスも楽しくなりそうなので推せます。松島聡くんのダンススキルこういう曲で見たい…基本的にセシルくんのソロ曲はみんなを幸せにしたいという平和な世界観なので、マリウスくんみがあるのもポイントです。

 

 

【月明かりのDEAREST/美風藍 カミュ

マリ

聡マリはお伽話、聡マリはファンタジー…そんな聡マリとシンデレラの相性はそう、抜群…

メルへンな世界観と聡マリが大好きなあなたに送る一曲。歌っている美風藍とカミュのコンビはこの曲由来で「シンデレラ組」と呼ばれています。Oh、ナイスファンタジー。パートの掛け合いがテンポよく、聴いていて楽しいのも推せるポイントです。

 

(聡マリ) ドラマティックな
(聡) Our story
(聡マリ) エスコートを
(マリ) My Dearest
(聡) 強くなれた気がする
(マリ) I'll hold you

の掛け合い本当に聴きたい…

 健マリでもいいかなと思ったけど、聡マリファンタジーランド(サマパラ2016を参照)見たら、2人にガチガチの王子様衣装でこれやってもらいたくなっちゃった…

 

 

【Baby! My strawberry!/神宮寺レンカミュ

ふまけん

 中島健人大先生は仰いました。

キラキラアイドルたるもの好きな食べ物は「いちご」と答えるべきであると…Sexy でちょっぴりアダルトなこの曲を、Baby! My Strawberry!と呼びかけられたいハニー達へ…

 

この曲もデュエット曲特有の掛け合いが聴きどころ。サビの


(健人) 花びらのよう 砕け散ろうとも
(風磨) この身体中 お前の虜だ
(ふまけん) 痛みの先へ
(風磨) Drive (健人) Me!
(風磨) Dar- (健人) ling!!
(ふまけん) Splash Love!!! AH!

をどうしても聴きたい。曲調が似てるわけじゃないけれど、ふまけんのElectric shockと同種のSexy を感じられる一曲です。

 

 

さてうたプリ楽曲×ジャニーズ第一弾Sexy zone編いかがでしたか?取り敢えず神宮寺レンとSexy zoneの親和性がめちゃめちゃ高いことが分かりました。

 

 

 

気になった曲があれば、是非うたプリ公式サイトの試聴コーナーへ!

 関連CD|うたの☆プリンスさまっ♪公式Webサイト - PSP®専用乙女ゲーム

 Dream more than loveとか古い曲めっちゃ下の方にあるけど聴いてくれたら嬉しいです。

 

2000%くらいまでの曲に限定してるのは、担当の寿嶺二の曲以外も全部入手して聴き込んでるのがそのあたりまでっていう事情もあるので、これも聴け!というプリンセスのみなさんからのダイレクトマーケティング、はたまた、この曲はこの人の方が合うよ!などのご意見ご感想もお待ちしております!他ジャンル他グループのダイレクトマーケティングもウェルカムです。以上、うたプリ楽曲×ジャニーズ 第1弾Sexy zone編でした。次回は第2弾Hey!Say!JUMP編を予定しております!